気象トピックス・コラム
空もよう
強い冬型、しばらく続く!

 

10日の天気のポイント

低気圧が発達しながら千島列島付近を北東に進んでおり、日本列島は冬型の気圧配置が強まっています。北日本や北陸を中心に荒れた天気となっています。この冬型は、12日ごろまで続く見通しです。日本海側は、しばらく、暴風雪、高波、大雪、なだれに警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。風も強く、日本海側では大しけとなる海域がある見込みです。大雪、なだれ、暴風雪、高波に要警戒です。気温は0℃くらいの所がほとんどでしょう。
東北では、日本海側だけでなく、太平洋側の平野部でも雪の降る所がある見込みです。気温は、北部を中心に2℃~3℃くらいの所が多くなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れる所が多いですが、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いは雪が降り、大雪の恐れがありますのでご注意下さい。気温は、関東や山梨県は10℃を少し超えるくらいの所が多く、東海や長野県は、10℃以下の所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
雪か雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。風も強く、海上はしけるでしょう。大雪、暴風雪、なだれ、高波に警戒して下さい。気温は、5℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽近畿
晴れ間もでますが雲が広がりやすく、午後からは広い範囲で雨か雪が降りだすでしょう。風も次第に強まってくる見込みです。雷を伴う所もあるでしょう。気温は、各地とも10℃以下の見込みです。

 

▽中国・四国
中国地方や、四国の瀬戸内側では、雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。四国の太平洋側は晴れますが、夕方以降、雪か雨が降る所がある見込みです。気温は、中国地方で5℃前後の所が多く、四国も10℃以下の所がほとんどでしょう。

 

▽九州
強い寒気の影響で、雪や雨の降る所が多いでしょう。雷を伴う所もある見込みです。気温は、北部では5℃前後の所が多く、南部は10℃くらいの予想です。

 

▽沖縄・奄美
湿った空気や寒気の影響で全般に曇り、弱い雨の降る所もあるでしょう。気温は、各地で15℃前後の予想で、平年を大きく下回る見込みです。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最高気温

 

*次回更新は1月10日21時00分頃を予定しています。