気象トピックス・コラム
空もよう
天気は西から下り坂

 

16日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が東シナ海から近付く見込みです。太平洋側を中心に晴れて気温が高くなる所が多いですが、天気は西から下り坂です。夕方以降、西日本の日本海側から雨が降りだすでしょう。北日本も、低気圧や気圧の谷の影響で雪の降る所がある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側では晴れる所もありますが、北海道の北部は雪でふぶく所もある見込みです。また、夜になると、東北の北部や日本海側では、雪の降りだす所があるでしょう。気温は、東北を中心に平年よりも高い所が多く、積雪の多い所では、なだれや融雪、落雪に要注意です。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れますが、東海地方では、夜遅くから雨が降りだす所があるでしょう。あすは各地で雨が降りますので、きょうの日差しを有効にお使い下さい。気温は平年よりも高く、3月並みの陽気になる見込みです。

 

▽北陸
晴れ間もありますが、次第に雲が広がり、夜からは雨が降りだす所があるでしょう。日中の気温は平年よりも高く、3月並みの陽気となるでしょう。雪の多いところでは、落雪、融雪などによる事故や、なだれにご注意下さい。

 

▽近畿
日中は、中部や南部で晴れる所が多いですが、夕方以降は次第に雲が広がり、北部を中心に雨の降りだす所がある見込みです。お帰りが遅くなる方は、折り畳みの傘があると安心です。最高気温は前日よりも更に高く、中部や南部では、15℃くらいまで上がる所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
四国地方の太平洋側を中心に日中は晴れ間がありますが、中国地方では雲が多いでしょう。夕方以降は、山陰を中心に雨の降りだす所がある見込みです。最高気温は平年よりも高く、四国では15℃を超える所が多いでしょう。

 

▽九州
晴れている所も次第に曇り、夜になると、日本海側や東シナ海側から雨が降りだし、雷を伴う所もあるでしょう。日中の気温は高く、3月並みの陽気となる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
日中は晴れる所が多いですが、先島地方は雲が多く、雨が降るでしょう。最高気温は、平年よりもかなり高く、各地で20℃を超え、25℃近くまで上がる所もある見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最高気温

 

*次回更新は1月16日21時00分頃を予定しています。