気象トピックス・コラム
空もよう
北陸や北日本の日本海側を中心に大雪に警戒

 

23日の天気のポイント

低気圧が急速に発達しながら北日本に近付き、西から次第に冬型の気圧配置が強まります。北陸や北日本の日本海側を中心に大雪や暴風雪、高波などに警戒が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は広い範囲で雪が降るでしょう。東北は太平洋側の雪は次第にやむ所が多くなりますが、日本海側では雪が続く見込みです。北海道や東北の日本海側を中心に大雪や暴風雪、高波に警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、札幌は-7℃、仙台は-2℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高いですが、風が強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
天気が回復して広い範囲で晴れますが、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いでは雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝は各地で冷え込みが強まり、東京は-1℃まで下がる見込みです。路面の凍結にご注意下さい。日中の気温は平年並みか平年より高く、関東を中心に10℃以上になる所が多いでしょう。

 

▽北陸
初め雨の所もありますが、次第に各地とも雪に変わり、大雪や暴風雪、高波に警戒が必要で、落雷や突風にも注意して下さい。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は、ほぼ平年並みですが、風が強いため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部は各地で雪が降り、風雪や落雷に注意が必要です。中部や南部は晴れ間もありますが、所々で雪や雨が降るでしょう。
朝の冷え込みは弱く、0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みの所が多いですが、風が強いため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽中国・四国
中国地方は山陽で晴れ間のでる所もありますが、山陰を中心に雪が降り、所々で雷を伴うでしょう。四国は晴れる所が多いですが、所々で雪や雨が降る見込みです。山陰や四国では強風や高波に注意して下さい。
朝は冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温は平年より低く、風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽九州
北部を中心に雪や雨の降る所が多く、山沿いを中心に大雪に注意が必要です。南部は、太平洋側では晴れるでしょう。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温は平年より低く、風もやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
本島地方や大東島地方、奄美は晴れますが、午後は雲が広がるでしょう。先島地方は雲が多く、夜は雨の降る所もある見込みです。海上は、先島地方で波が高いため注意が必要です。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月23日11時30分頃を予定しています。