気象トピックス・コラム
空もよう
冬型緩むも、低気圧や前線が近付く

 

28日の天気のポイント

南岸低気圧による関東地方の大雪の後、各地で大雪や低温による交通機関への影響や水道管の凍結・破裂など、多くの被害をもたらせた非常に強い寒気による冬型の気圧配置は、ようやく終わりを迎えそうです。変わって、日本海から低気圧、東シナ海からは前線が近付くでしょう。曇る所が多く、雨や雪の降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側は晴れ間もでますが、他は全般に曇り、日本海側では夜から雪か雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。気温は、北海道では真冬日の所がほとんどで、東北も、最高気温が0℃を少し超えるくらいで、各地で5℃を下回るでしょう。

 

▽関東甲信・東海
全般に曇り、岐阜県では昼過ぎから雪の降りだす所があるでしょう。長野県北部、愛知県、三重県では、夜に雪か雨が降る見込みです。また、千葉県や静岡県でも、雨か雪の降る所があるでしょう。最低気温は氷点下の冬日が続く所がほとんどで、日中の気温も5℃前後と、平年より低い所が多いでしょう。

 

▽北陸
日中は雲が広がり、夕方以降、次第に雪か雨が降りだすでしょう。雷を伴う所もある見込みです。各地とも、朝の最低気温は0℃以下で冬日が続き、日中の気温も5℃くらいまでしか上がらないでしょう。

 

▽近畿
各地とも曇り、夕方以降、雨か雪の降りだす所が多いでしょう。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の最低気温は、引き続き氷点下の所もありますが、太平洋沿岸部を中心に0℃を超える所もでてきそうです。最高気温は、5℃前後の所が多くなるでしょう。

 

▽中国・四国
日中を中心に雨か雪の降る所が多くなる見込みです。朝の最低気温は、0℃前後の所が多いでしょう。最高気温は5℃を超える所は多いですが、10℃近くまで上がる所は少なく、平年を下回る寒さが続く所がほとんどでしょう。

 

▽九州
雲が広がり、昼間を中心に各地で雨か雪が降るでしょう。朝の最低気温は0℃以下の所が多く、日中の最高気温は、北部は平年よりもやや低いですが、南部はほぼ平年並みになる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間のでる所もありますが、全般に雲が多く、夕方か夜から雨の降りだす所が多いでしょう。気温は、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。

 
 

28日の天気予報

 
 

28日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月28日21時00分頃を予定しています。