気象トピックス・コラム
空もよう
太平洋側で雪や雨、路面凍結に注意

 

1日の天気のポイント

本州の南岸を低気圧が東北東に進む見込みです。西日本から東日本にかけて、太平洋側を中心に雪や雨が降るでしょう。西日本は昼間を中心に、東日本は夕方以降、雪か雨が降り始め、東京都心など、平野部でも雪が予想されている所があります。前回の大雪とまではなりませんが、路面がうっすら白くなる可能性があり、雨になった所でも、夜間の冷え込みで路面が凍結する恐れがあります。また、関東地方では、本格的に雪が降るのが今夜からあすにかけてなため、あすの交通機関に影響がでる恐れがありますのでご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間もありますが、午前を中心に雪の降る所があるでしょう。東北は、日本海側は次第にはれてきますが、太平洋側は、南から次第に雲が広がってくる見込みです。気温は、北海道は平年並みですが、東北は、平年よりも低い所が多く、低温注意報が発表されています。農作物の管理や路面の凍結による事故に注意をし、防寒対策を万全にしてお出かけ下さい。

 

▽関東甲信・東海
夕方以降は、東海地方から雪か雨が降りだす見込みです。今夜遅くまでには、雨の範囲は関東地方まで達するでしょう。雨の降りだしが気温が低くなる時間帯なため、雪で降りだす所が多くなる見込みです。雪に弱い関東地方の平野部では、あすの交通機関への影響を念頭に入れておいた方が安心です。最高気温は各地で10℃以下と、平年を下回る寒さが続くでしょう。

 

▽北陸
一部で雨や雪の降っている所がありますが、次第にやむでしょう。その後は曇り空が続く見込みです。気温は、平年並みか平年よりもやや低いでしょう。

 

▽近畿
雪や雨の範囲は次第に広がり、昼間を中心に雪や雨が降る見込みです。気温は、平年よりも3℃前後低い所が多く、寒さが厳しいでしょう。防寒対策と雪対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽中国・四国
日中は、四国を中心に雪か雨が降るでしょう。中国地方も雲が多く、すっきりしない天気となる見込みです。気温は平年並みか平年よりも低い所が多く、寒さが続くでしょう。

 

▽九州
雨や雪は次第にやむ傾向にありますが、その後も雲がとれにくい所が多いでしょう。気温は10℃以下の所がほとんどで、寒さが続く見込みです。

 

▽沖縄・奄美
低気圧や前線、寒気の影響で曇り、所々で雨が降るでしょう。気温は、大東島地方で24℃と平年を上回りますが、他は平年を下回り、20℃以下の見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最高気温

 

*次回更新は2月1日21時00分頃を予定しています。