気象トピックス・コラム
空もよう
日本海側は大雪に警戒

 

11日の天気のポイント

日本付近は強い冬型の気圧配置となります。日本海側は雪の降る所が多く、北陸や北日本を中心に大雪に警戒が必要で、風雪や高波にも注意して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は道東の太平洋側で晴れ間のでる所もありますが、広い範囲で雪が降るでしょう。日本海側を中心に大雪や風雪などに注意が必要です。東北は太平洋側では晴れ間のでる所もありますが、日本海側を中心に雪が降り、風雪や落雷などに注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、根室は0℃、仙台は3℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、風が強く吹くため、十分な防寒対策をして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は次第に晴れる所が多くなるでしょう。東海も広い範囲で晴れ間がでますが、岐阜県では雪の降る所もある見込みです。関東や東海の沿岸部では強風や高波に注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、東京は3℃、名古屋は2℃の見込みです。日中の気温は関東では10℃を超えて暖かさが続きますが、東海は10℃に届かない所が多く、風もやや強く吹くため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽北陸
初め雨の所もありますが、次第に各地とも雪へと変わり、午後は所々で雷を伴うでしょう。全般に風が強く吹き、海上は波が高くなるため注意が必要です。
朝の冷え込みは弱く、新潟は3℃、富山は2℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、5℃に届かない所が多いでしょう。風も強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部は各地で雪や雨が降り、夜は雷を伴う所もあるでしょう。中部や南部は晴れ間のでる所が多いですが、午前中までは所々で雪や雨が降る見込みです。
朝の冷え込みは弱く、神戸や和歌山は5℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、大阪や神戸などは7℃でしょう。風もやや強く吹くため、お出掛けの際は暖かい服装をして下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は山陽では晴れ間のでる所もありますが、山陰を中心に雪が降り、山陰では風雪や高波に注意して下さい。四国は晴れる所もありますが、夕方以降は所々で雪や雨が降り、強風や高波に注意が必要です。
朝の冷え込みは弱く、最低気温は0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は平年より低く、中国地方では5℃以下、四国では10℃以下の所が多いでしょう。

 

▽九州
南部や太平洋側では晴れる所もありますが、北部を中心に雲が多く、夕方以降は雪が降りだし、所々で雷を伴うでしょう。各地で風が強く吹き、海上は波が高いため注意が必要です。
朝の冷え込みは弱く、福岡は3℃、宮崎は4℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、10℃に届かない所が多いでしょう。風も強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも一日を通して曇り空が続くでしょう。北寄りの風が各地で強く吹き、海上は波が高いため注意して下さい。
気温は平年より低い所が多く、風も強く吹くため、さらに寒く感じられる見込みです。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月11日21時00分頃を予定しています。