気象トピックス・コラム
空もよう
北日本や北陸は風雪や落雷などに注意

 

23日の天気のポイント

低気圧が急速に発達しながら北海道に近付き、この低気圧から延びる寒冷前線が東北や北陸を通過します。北海道の日本海側では夜から暴風雪に警戒が必要です。また、東北の日本海側や北陸も次第に雪や雨の降る所が多く、落雷などに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で雪が降り、日本海側では夜から暴風雪に警戒が必要で、大雪や高波にも注意して下さい。東北は広い範囲で晴れますが、日本海側から次第に雪の降る所が多くなるでしょう。大雪や風雪、落雷や高波などに注意が必要です。
気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、風が強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は次第に各地とも晴れてきますが、関東北部の山沿いや長野県では夜は雪の降る所もあるでしょう。東海も各地で晴れますが、岐阜県の山沿いでは夕方以降に雪の降る所もある見込みです。
気温は10℃以上になる所が多く、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽北陸
広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、雨や雪の降る所が多くなるでしょう。各地で強風や落雷に、新潟県では風雪や高波にも注意して下さい。
気温は平年並みの見込みで、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽近畿
各地で晴れますが、北部は雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。強風や落雷に注意が必要です。
気温は平年並みか平年より高く、10℃を超える所が多い見込みで、日差しが暖かいでしょう。

 

▽中国・四国
各地で晴れますが、山陰では雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
気温はほぼ平年並みの見込みで10℃を超える所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも晴天が続くでしょう。
気温は平年並みの所が多く、日差しが暖かく感じられる見込みです。

 

▽沖縄・奄美
本島地方や先島地方は曇り空が続くでしょう。奄美や大東島地方は晴れますが、次第に雲が広がる見込みです。
気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最高気温

 

*次回更新は2月23日21時00分頃を予定しています。