気象トピックス・コラム
空もよう
引き続き、強風や高波に注意!

 

22日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が三陸沖を北上するでしょう。北日本は、北海道での日本海側で晴れる所がありますが、その他は雨や雪が降る見込みです。また、別の低気圧や寒気の影響で、東日本や西日本の日本海側を中心に雨が続くでしょう。太平洋側の雨は次第にやむ見込みです。低気圧はともに発達しながらゆっくりと進むため、引き続き、強風や高波に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道の日本海側で晴れる所がありますが、その他は雪や雨が降るでしょう。北海道や東北北部では湿った雪の所がありますが、東北南部は雨の所が多いでしょう。低気圧が三陸沖を進むため、強風や高波にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
昼ごろまで雨や雪の所がありますが、天気は回復に向かい、晴れてくる所もあるでしょう。最高気温は、真冬のような寒さだった前日から一転して高くなり、関東地方では前日に比べて10℃以上も上がる見込みです。

 

▽北陸
雨が続き、風もやや強く吹くでしょう。頑丈な傘を持ってお出かけ下さい。最高気温は、前日に比べて4℃ほど高くはなりますが、平年よりも低い所が多いでしょう。

 

▽近畿
中部と南部は、通勤通学の時間帯は雨で、雷雨の所もありますが、午後にはやむでしょう。傘の置き忘れにご注意下さい。北部は雨が続き、最高気温は10℃を下回る所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は雨が続きますが、山陽や四国の天気は回復に向かうでしょう。最高気温は前日よりも高くなりますが、山陰では10℃以下で、平年を下回る寒さが続くでしょう。

 

▽九州
北部は朝まで雨で雷雨の所があり、南部も雲が多いですが、天気は回復に向かうでしょう。最高気温は北部を中心に10℃前後で平年を5℃ほど下回り、寒さが続く見込みです。

 

▽沖縄・奄美
寒気の影響で雲が多く、雨の降る所がありますが、沖縄本島や先島地方では、次第に晴れ間が戻るでしょう。最高気温は平年よりも低いでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月22日11時30分頃を予定しています。