気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で晴れるが、北日本は曇りや雨

 

1日の天気のポイント

高気圧に覆われ、西日本から東日本にかけては引き続き晴れるでしょう。一方、北日本は気圧の谷が近付くため、雲が広がりやすくなり、東北北部などを中心に雨の降る所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地とも曇りで、道南を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。東北は南部で晴れますが、北部を中心に午後は雨が降る見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、札幌は2℃、仙台は5℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、日差しのある東北南部では平年より高く、福島では23℃まで上がるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は各地で晴れますが、夕方以降は雲が広がるでしょう。東海も各地で晴れますが、朝晩を中心に雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、東京や名古屋は10℃でしょう。日中の気温は平年より高く、20℃を超える所が多い見込みです。

 

▽北陸
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。空気が乾燥しているため、火の取り扱いに注意して下さい。
朝の気温は平年並みか平年より高く、5℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、富山は24℃、福井は23℃まで上がるでしょう。積雪の多い所では、なだれに注意が必要です。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、午後は雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、大阪は10℃、神戸は13℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、北部を中心に25℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽中国・四国
各地で晴れますが、山陰は午後は次第に雲が広がるでしょう。山陽や四国も時々雲が広がる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、広島や松山は11℃でしょう。日中の気温も平年より高く、20℃を超える所が多い見込みです。

 

▽九州
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、福岡や長崎は13℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、25℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
時々雲が広がりますが、各地で晴れるでしょう。海上はうねりを伴い、波が高いため注意して下さい。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月1日21時00分頃を予定しています。