気象トピックス・コラム
空もよう
北日本を寒冷前線が通過

 

3日の天気のポイント

西日本や東日本の太平洋側は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、北日本を寒冷前線が通過します。北日本は、北海道や東北の日本海側で雨が降るでしょう。雪の残っている所では、なだれや融雪による洪水などに注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道では、日本海側から雨が降りだし、雨の範囲は、次第にオホーツク海側や太平洋側に広がるでしょう。東北の日本海側の雨は、夕方から夜にかけてとなりそうです。最高気温は、前日と同じくらいですが、夜は寒さが戻るでしょう。東北の太平洋側は、南部を中心に晴れて、季節外れの暖かさととなるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れるでしょう。茨城県では、朝まで濃い霧で見通しが悪い所がありますので、車の運転はご注意下さい。最高気温は25℃前後の所が多く、日中は汗ばむ陽気となりそうです。花粉もまだ飛んでいます。対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽北陸
晴れるでしょう。最高気温は、前日と同じくらいか更に高くなる所が多く、25℃前後まで上がる所が多くなる見込みです。紫外線もそろそろ強くなってきますので、対策をしてお出かけするようにしましょう。

 

▽近畿
晴れるでしょう。最低気温は、4月下旬から5月上旬並みでしょう。最高気温は、5月中旬から下旬並みの所が多く、25℃を超える夏日の所もある見込みです。

 

▽中国・四国
晴れるでしょう。最低、最高気温ともに、前日と同じくらいの所が多いでしょう。日中の気温は25℃前後の所が多く、中国地方を中心に夏日となるでしょう。

 

▽九州
晴れるでしょう。最高気温は、25℃前後の所が多く、夏日となる所もありますが、朝晩と日中の気温差は大きいでしょう。花粉が非常に多く飛びそうなので、対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

 

▽沖縄・奄美
にわか雨の所がありますが、各地ともおおむね晴れるでしょう。風は強く吹くことはなさそうですが、海上は、波がやや高く、うねりを伴うでしょう。気温は、25℃くらいまで上がる所が多いでしょう。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月3日11時30分頃を予定しています。