気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や北海道を中心に次第に雨

 

6日の天気のポイント

西から低気圧や前線が近付きます。午前中を中心に晴れる所が多いですが、午後は次第に雲が広がり、西日本や北陸、北海道を中心に雨の降りだす所が多くなるでしょう。特に九州では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は太平洋側では初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、道南から次第に雨が降りだすでしょう。東北は南部を中心に晴れますが、午後は次第に雲が広がる見込みです。北部では雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みで、北海道では5℃前後、東北では10℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は北海道では平年より低い所が多く、札幌は14℃でしょう。東北は平年より高い所が多く、福島では29℃まで上がる見込みです。
 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は岐阜県を中心に雨の降りだす所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は14℃、名古屋は13℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、関東では30℃近くまで上がる所もあるでしょう。
 

▽北陸
初め晴れますが、各地とも次第に雲が広がり、夜は雨の降りだす所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、金沢や富山は14℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、25℃以上になる所が多いでしょう。福井や富山では28℃まで上がる見込みです。

 

▽近畿
各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がり、夜は北部を中心に雨が降りだすでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪は15℃、神戸は16℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、内陸や北部では25℃を超える所もあるでしょう。
 

▽中国・四国
初め晴れる所もありますが、次第に雲が広がり、夕方以降は雨が降りだす見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、鳥取では27℃まで上がる見込みです。
 

▽九州
南部では初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。北部から次第に雨となり、午後は雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、福岡は22℃、宮崎や鹿児島は24℃でしょう。
 

▽沖縄・奄美
時々雲が広がりますが、各地とも晴れるでしょう。
日中の気温は平年並みか平年より高く、先島地方では30℃近くまで上がる見込みです。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月6日20時30分頃を予定しています。