気象トピックス・コラム
空もよう
晴れるが、にわか雨に注意

 

24日の天気のポイント

日本列島は、西から高気圧に覆われます。沖縄や西日本は、おおむね晴れるでしょう。東日本と北日本も晴れますが、太平洋側では、上空の気圧の谷や寒気の影響で、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。おでかけには、折り畳みの傘があるとよいでしょう。また、西日本には、黄砂が飛来する可能性がありますのでご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
東北を中心に降っていた雨は次第にやみ、各地とも晴れてくるでしょう。但し、太平洋側を中心に、にわか雨や雷雨の可能性があるので、おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は、20℃~25℃くらいの所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
晴れますが、太平洋側は大気の状態が不安定で、所々で雷雨の可能性あるでしょう。気温は前日よりも高く、6月下旬から7月上旬並みとなる見込みです。

 

▽北陸
雨は徐々にやんで、天気は回復に向かうでしょう。気温は、ほぼ平年並みとなりそうです。新潟では前日よりも低いですが、その他は、前日とほぼ同じくらいとなる見込みです。

 

▽近畿
晴れるでしょう。気温は、25℃~30℃になる所が多く、前日よりも5℃ほど高い所が多くなる見込みです。また、黄砂が飛来する可能性がありますので、洗濯物や車の汚れには注意をして下さい。

 

▽中国・四国
良く晴れますが、黄砂が飛来する可能性があります。気温は、6月~7月並みとなるでしょう。山陰は25℃くらい、その他の所は30℃近くまで上がる所が多くなる見込みで、暑いでしょう。

 

▽九州
晴れて、南部や内陸部を中心に、最高気温が30℃以上の真夏日の所が多くなる見込みです。熱中症にご注意下さい。また、南部を中心に、黄砂の飛来に注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れて、陽射しがまぶしいでしょう。気温は、前日と同じくらいか少し低くはなりますが、平年と比べると高く、真夏日の所もあるでしょう。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最高気温

 

*次回更新は5月24日20時30分頃を予定しています。