気象トピックス・コラム
空もよう
お出掛け日和となるが、熱中症に注意

 

3日の天気のポイント

高気圧に覆われ北日本から西日本の広い範囲で晴れてお出掛け日和が続きます。一方、梅雨前線の影響で沖縄は雨や雷雨となるでしょう。
日中の気温は平年より高く、北日本でも30度を超える所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
広い範囲で晴れますが、北海道の道北では雨や雷雨となる所もあるでしょう。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多い見込みです。日中の気温も平年より高く、北海道でも30℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に注意が必要です。
 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、長野県や関東北部の山沿いでは午後に一時雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は18℃、名古屋は17℃の見込みです。日中の気温も平年より高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽北陸
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて天気の崩れはない見込みです。
朝の気温は平年並みで15℃以上の所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため熱中症に注意して下さい。

 

▽近畿
南部では時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みで、大阪や神戸は19℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、北部や中部で30℃を超える所もあるため、お出掛けの際は熱中症に注意が必要です。

 

▽中国・四国
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れてお出掛け日和となるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、30℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。
 

▽九州
南部で時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は平年より高く、30℃を超える所もあるため、お出掛けの際は熱中症にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降り、沖縄では雷を伴う所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
日中の気温は、ほぼ平年並みの見込みです。
 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月3日20時30分頃を予定しています。