気象トピックス・コラム
空もよう
広い範囲で大雨に警戒

 

5日の天気のポイント

低気圧が北日本を通過し、梅雨前線が日本付近に停滞します。北日本では暴風や高波、大雨に警戒が必要で、西日本や東日本も雨の降る所が多く、大雨による土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は各地で雨が降り、土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒が必要です。東北も雨の降る所が多く、土砂災害や強風や高波などに注意して下さい。
気温は平年より低い所が多いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地とも雨が降るでしょう。東海や関東甲信の山沿いを中心に雷を伴い激しく降る所もあるため、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要です。
気温は平年より低い所が多く、30℃を超える所はほとんどない見込みです。
 

▽北陸
各地とも雨で、雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水、河川の増水に警戒して下さい。
気温は平年より低い所が多く、25℃前後の所が多い見込みです。
 

▽近畿
各地とも雨が降るでしょう。雷を伴い非常に激しく降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒が必要です。
気温は各地とも平年より低く、30℃に届かない見込みです。

 

▽中国・四国
各地とも雨で、雷を伴い非常に激しく降る所もあるため、土砂災害や浸水、河川の氾濫などに厳重に警戒して下さい。
気温は平年より低く、25℃前後の所が多いでしょう。

 

▽九州
各地とも雨が降るでしょう。雷を伴った非常に激しい雨の降る所もあるため、土砂災害、浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。
気温は平年より低く、30℃に届かない所が多い見込みです。
 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、本島地方や先島地方、奄美は曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水に警戒が必要で、落雷や突風、強風や高波にも注意して下さい。
気温は平年並みか平年より低いでしょう。

 
 

 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最高気温

 

*次回更新は7月5日20時30分頃を予定しています。