気象トピックス・コラム
空もよう
猛暑と激しい雨に注意

 

6日の天気のポイント

西日本は高気圧に覆われおおむね晴れて、厳しい暑さが続くでしょう。熱中症にならないように対策を続けて下さい。東日本は湿った空気の影響で雲が広がりやすく、午後から雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。カバンの中に折り畳みの傘があると安心です。東北は昼ごろまで雨の所があり、5日からの総雨量が多くなっていますので、土砂災害に注意をして下さい。北海道はおおむね晴れるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、道南や道央で朝まで雨の所がありますが、おおむね晴れる見込みです。東北は昼ごろまで雨が降りますが、次第にやむでしょう。最高気温は、北海道や東北北部は30℃以下ですが、東北南部は30℃を超える所がほとんどでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海や甲信は晴れますが、関東は雲が広がりやすく、午後は所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もあるでしょう。最高気温は35℃前後の所が多く、東海では40℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽北陸
雲が広がりやすく、昼前後を中心に雨や雷雨の所がある見込みです。最高気温は各地で30℃以上の真夏日となる見込みで、湿気も多く蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
一部でにわか雨がありますが、おおむね晴れるでしょう。日中の気温は35℃以上の所が多く、体温を超えるような暑さとなる所もある見込みです。

 

▽中国・四国
時々雲が広がりますが、おおむね晴れるでしょう。気温は35℃前後の所が多く、猛暑日となる所もある見込みで、厳しい暑さが続くでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後は所々で雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。最高気温は35℃前後の所が多く、37℃くらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
おおむね晴れますが、先島地方を中心に、にわか雨や雷雨があるでしょう。紫外線が強いので対策をしっかりとしてお出かけ下さい。最高気温は各地で30℃を超え、暑さが続くでしょう。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月6日11時30分頃を予定しています。