気象トピックス・コラム
空もよう
台風19号、奄美に接近。大荒れの天気に警戒

 

21日の天気のポイント

台風19号が奄美地方に近付いています。奄美や九州南部、そして沖縄では、雨や風が次第に強まり、大荒れの天気になりますので警戒が必要です。台風からの湿った空気の影響で、西日本や東日本の太平洋側では、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。一方、北海道には前線が近付き雨が降り、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は夕方以降雨が降りだし、夜遅くには雷を伴って激しく降る所があるでしょう。東北はおおむね晴れますが、午後から雨や雷雨の所がある見込みです。気温は、北海道は20日と同じくらいかやや低く、東北は、20日と同じくらいか高いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は雲が広がりやすく、午後から雨や雷雨の所があるでしょう。東海は曇り、所々で雨が降ります。三重県南部では雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。気温は20日よりも高くなり、蒸し暑さが増すでしょう。

 

▽北陸
晴れますが、午後は雲が広がりやすくなり、新潟県や福井県では雨の降る所があるでしょう。おでかけには、折り畳みの傘があると安心です。気温は20日よりも高く、新潟や富山では35℃以上の猛暑日となる見込みです。熱中症に注意をして下さい。

 

▽近畿
雲が多く、午後は所々でにわか雨があるでしょう。和歌山県南部では雷を伴った激しい雨が降る所があり、海上はしけますので注意をして下さい。気温は20日とほぼ同じくらいか高く、大阪は36℃と猛暑日になる見込みです。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れ間もありますが、にわか雨の所があるでしょう。四国は曇りや雨で、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。また、太平洋沿岸の海域はしけますので注意をして下さい。気温は20日よりも高い所が多く、山陰では35℃以上で、猛烈に暑いでしょう。

 

▽九州
南部と大分県では雨が降り、夜になると雷を伴った非常に激しい雨の降る所があり、海上はしけますので警戒して下さい。その他の所はおおむね晴れるでしょう。気温は20日よりも高く、北部では猛暑日となる所もあるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美と大東島、沖縄本島は大荒れの天気になりますので、暴風雨や高波に警戒して下さい。先島地方は晴れますが、所により雨や雷雨がある見込みです。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最高気温

 

*次回更新は8月21日18時30分頃を予定しています。