気象トピックス・コラム
空もよう
秋雨前線南下、東日本から西日本は雷雨に注意

 

1日の天気のポイント

日本海から東北に伸びる秋雨前線が、東日本から西日本まで南下します。北日本は次第に高気圧に覆われるでしょう。
 
 

各地の天気

▽北日本
東北南部の福島では前線の影響で雲が広がりますが、ゆっくりと天気は回復し日差しが戻るところが多いでしょう。久しぶりの日差しを活用してください。
日中の気温は、北海道では平年より2~3℃低くなります。東北は平年並みの見込みです。
 

▽東日本
前線の影響で雨が降る所が多くなるでしょう。関東や東海などでは、雷を伴って雨が強まる時間もありますので、天気の急変にはご注意ください。
日中の気温は、関東南部や東海では30℃を超える所が多く、ムシムシとした1日になるでしょう。
 

▽西日本
前線の影響で、広い範囲で雨が降る見込みです。雷を伴って激しく降る所もありますので天気の急変にはご注意ください。
日中の気温は、残暑が厳しかった31日よりは下がる所が多くなりますが、それでも30℃を超えてムシムシするため、熱中症に注意が必要です。
 

▽沖縄・奄美
高気圧に覆われ各地で晴れるでしょう。天気が崩れてもにわか雨程度の見込みです。
日中は、気温が高い状態が続くため、暑さ対策をして健康管理をお願いします。
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月1日12時00分頃を予定しています。