気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、西から次第に雨

 

20日の天気のポイント

高気圧は中心を東海上へ移し、西から前線が延びてきます。このため、西日本で降りだした雨の範囲が次第に東日本まで広がり、九州や四国、近畿南部では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
一方、北日本は北海道で雷雨となる所もありますが、日中は晴れる所が多い見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道では雷雨となる所もありますが、日中は秋晴れの続く所が多いでしょう。夜になると東北南部では雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、福島は13℃で10月上旬並みでしょう。日中の気温は平年より高く、北海道では20℃以上、東北では25℃以上の所が多い見込みです。
 
▽東日本
北陸では初め晴れ間のでる所もありますが、東海から降りだした雨の範囲が、夜までには各地へ広がる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、東京は19℃、名古屋は21度でしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、25℃前後の所が多い見込みです。

 
▽西日本
西から次第に雨の範囲が広がり、九州や四国、近畿南部などでは雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、20℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は九州や四国では25℃を超える所もありますが、中国地方や近畿は25℃に届かない所が多く、10月中旬並みの所もある見込みです。

 
▽沖縄・奄美
各地で晴れますが、にわか雨の所もあるでしょう。
日中の気温は各地で30℃を超え、暑さが続く見込みです。
 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月20日12時00分頃を予定しています。