気象トピックス・コラム
空もよう
13日は、北日本を中心に秋晴れ

 

13日の天気のポイント

日本付近は、日本海と黄海に中心をもつ高気圧に覆われる見込みです。北日本は各地で秋晴れとなり、お出かけ日和となるでしょう。東日本や西日本は所々で晴れますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所もある見込みです。日中の気温は西日本や東日本では平年より低く、10月下旬並みの所もあるでしょう。

 

各地の天気

▽北日本
広い範囲で秋晴れとなり、行楽日和となるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、東北で10℃前後、北海道でも10℃以上の所もある見込みです。日中の気温はほぼ平年並みで、各地で15℃以上となり、東北南部では20℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 
▽東日本
北陸や東海、甲信、関東北部などで晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、太平洋側の沿岸部を中心に所々で雨が降るでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、15℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は平年より低い所が多く、広い範囲で20℃前後でしょう。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、日本海側や近畿では雲が広がりやすく、雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は広い範囲で平年より低く、九州や中国地方の内陸などでは10℃以下になる所もあるでしょう。日中の気温は、各地で10月中旬~下旬並みの見込みです。
 

▽奄美・沖縄
所々で晴れ間がでますが、湿った空気の影響で各地とも雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。大東島地方や先島地方の海上では、初め波が高いため注意が必要です。
日中の気温は、各地で25℃以上になる見込みです。

 
 

13日の天気予報

 
 

13日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月13日12時00分頃を予定しています。