気象トピックス・コラム
空もよう
24日は、西から天気は回復

 

24日の天気のポイント

気圧の谷が通過し、西から次第に高気圧に覆われます。このため、北日本や北陸などを中心に午前中までは所々で雨や雷雨となりますが、西日本から晴れる所が多くなるでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、東海や西日本などで25度ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
午前を中心に所々で雨や雷雨となりますが、東北や道南、道央などでは次第に晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高く、北海道でも10℃以上の所もあるでしょう。日中の気温は広い範囲で平年より高く、10月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽東日本
北陸などを中心に午前中までは雨や雷雨となる所もありますが、次第に広い範囲で晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は13℃、名古屋は14℃でしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、東海などでは25℃ぐらいまで上がる所もある見込みです。

 

▽西日本
近畿では午前中まで雲が多いですが、各地とも天気は回復し、晴れてくる見込みです。
朝の気温は広い範囲で平年より高く、15℃前後の所が多いでしょう。日中の気温も広い範囲で平年より高く、九州南部などでは25℃以上の夏日になる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れますが、沖縄は雲が広がりやすく雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は平年並みで、25℃を超える所が多い見込みです。

 
 

24日の天気予報

 
 

24日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月24日12時00分頃を予定しています。