気象トピックス・コラム
空もよう
5日は、北海道や東日本を中心に曇りや雨

 

5日の天気のポイント

晴れる所もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、北海道や東北南部、関東を中心に所々で雨や雷雨があるでしょう。朝の気温は、晴れる九州や中国、四国地方では平年並みか平年よりもやや低いですが、その他の所は平年よりも3℃~4℃ほど高いでしょう。日中の気温は平年よりも2℃~5℃ほど高くなりそうですが、日差しのない所ではあまり暖かさは感じられないでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。東北北部は晴れ間がありますが、南部は曇りや雨でしょう。朝の気温は、東北北部では4日と同じくらいか低いですが、その他の所は4日よりも高い所が多いでしょう。日中の気温は4日と同じくらいか低く、特に北海道で4日に比べてぐっと低くなるでしょう。

 

▽東日本
雲が広がりやすく、朝は関東や東海など太平洋側で、夜は日本海側の北陸で雨の降る所があるでしょう。朝の気温は関東北部や北陸で4日よりも3℃ほど高く、その他は4日とほぼ同じくらいの所が多いでしょう。日中の気温は、4日と同じくらいか3℃前後高くなりそうです。

 

▽西日本
近畿は雲が多く雨の降る所もありますが、その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は近畿では4日よりも3℃前後高く、その他の所は4日と同じくらいかやや低いでしょう。日中の気温は4日と同じくらいか高くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は初め雲が多く雨の所がありますが、昼すぎから晴れ間がでるでしょう。沖縄本島は日中は曇り、大東島地方は、午前中に雨や雷雨がありそうです。先島地方はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりも高い所が多いでしょう。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月5日11時30分頃を予定しています。