気象トピックス・コラム
空もよう
30日も、日本海側は大雪に注意

 

30日の天気のポイント

日本付近は、強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側では雪の降る所が多く、積雪が更に増える恐れがあります。大雪や風雪などに十分注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、沖縄は曇りや雨でしょう。
日中の気温は平年より低い所が多く、真冬の寒さが続く見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に雪が降り、荒れた天気が続きます。大雪や風雪で見通しの悪い状態が続くため、車を運転される方は十分注意して下さい。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
朝の気温と日中の気温は北海道では平年並みか平年より高いですが、東北は平年並みか平年より低く、各地とも風が強いため、防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸では雪が続くため、大雪や風雪に注意が必要です。その他の各地は広い範囲で晴れますが、関東北部の山沿いや長野県北部や岐阜県では雪の所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、冷え込みが強い見込みです。日中の気温も平年より低く、厳しい寒さが続くため、お出掛けの際は暖かい服装をして下さい。

 

▽西日本
日本海側や山沿いでは雪の降る所が多く、大雪に注意して下さい。他は広い範囲で晴れますが、雲が広がりやすく、山陽や近畿では雪の降る所もあるでしょう。
朝は各地とも冷え込みが厳しく、日中も真冬の寒さが続くため、防寒対策を十分にして下さい。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨の天気が続くでしょう。風が強く、波が高いため注意が必要です。
気温は、平年並みか平年より低い見込みです。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月30日18時00分頃を予定しています。