気象トピックス・コラム
空もよう
6日は、真冬らしい寒さとなる

 

6日の天気のポイント

日本列島は、高気圧に覆われますが、寒気や気圧の谷の影響を受けるでしょう。日本海側は曇りや雪または雨で、太平洋側はおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに5日と同じくらいか低くなるでしょう。最低気温は西日本で平年よりも高い所が多くなりますが、日中の気温は北日本や東日本を中心に平年よりも低く、真冬らしい寒さとなりそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪が降り、北海道や東北北部の沿岸ではふぶく所もある見込みです。海上では高波や強風に注意が必要です。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。気温は最高・最低ともに5日と同じくらいか低く、ともに平年並みか平年よりも低くなりそうです。真冬の寒さが続く見込みです。

 

▽東日本
北陸は、新潟で終日雪が降りやすく、その他も朝晩を中心に雪で、雨の交じる所もあるでしょう。長野や関東北部、岐阜県の山沿いは雲が広がりやすく、雪の降る所もありそうです。その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、東海や北陸で5日よりも3℃~5℃ほど低くなる見込みです。日中の気温は、特に関東では5日よりも5℃以上低く、真冬らしい寒さが戻ってくるでしょう。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は曇りで、雨や雪の降る所もあるでしょう。九州北部は昼ごろまで曇りますが、夕方から各地とも晴れてくる見込みです。その他の所は、雲が多いながらも晴れ間がありそうです。朝の気温は平年よりも高い所が多いですが、5日に比べると低く冷え込みを感じそうです。日中の気温は、近畿や中国地方で5日よりも3℃前後低く、その他は5日と同じくらいでしょう。

 

▽奄美・沖縄
沖縄では昼ごろまで雨の所があるでしょう。奄美は明け方に雨が降り、その後も曇り空が続く見込みです。朝の気温は平年よりも高く4月並みですが、日中の気温はほぼ平年並みで、5日と比べると3℃前後低くなるでしょう。

 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月6日18時00分頃を予定しています。