気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、北海道は暴風雪に警戒

 

15日の天気概況

前線を伴った低気圧が、発達しながら北日本に近付きます。このため、北陸や北日本では午後は次第に雨や雪の降る所が多く、北海道では暴風雪に警戒が必要です。また、北陸から北の日本海側を中心に落雷や突風などにも注意して下さい。東日本の太平洋側や西日本も湿った空気の影響で雲が多く、雨や雷雨となる所もある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は午後は次第に雪の降る所が多くなり、日本海側では暴風雪に警戒が必要です。東北は初め晴れますが、各地とも雲が広がり、午後は日本海側から雨や雪が降りだす見込みです。北海道や東北では、日本海側を中心に落雷や突風などに注意して下さい。
朝は北海道では冷え込みの緩む所もありますが、東北では冷え込みが強いでしょう。日中の気温は平年より高く、3月並みの所もある見込みです。
 

▽東日本
関東や長野県などでは晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。夕方以降は北陸や東海、関東南部の沿岸部を中心に雨が降る見込みです。北陸では落雷に注意が必要です。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、各地とも冷え込む見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、北陸などでは3月並みの所もあるでしょう。

 

▽西日本
各地とも雲が多く、四国の太平洋側や近畿、九州などを中心に所々で雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、強い冷え込みはないでしょう。日中の気温も平年より高く、3月並みの所が多い見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが、沖縄を中心に午後は所々で雨が降るでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、日中の気温は平年より高く、25℃近くまで上がる所もある見込みです。
 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月15日12時00分頃を予定しています。