気象トピックス・コラム
空もよう
16日は、日本海側は広い範囲で雪や雨

 

16日の天気概況

日本付近は、次第に冬型の気圧配置となります。このため、山陰から北の日本海側では雪や雨が降り、北陸や北日本ではふぶく所もあるため注意が必要です。九州北部も初め雲が多いでしょう。
一方、太平洋側では晴れる所が多い見込みです。
寒気が流れ込んでくるため、次第に寒さの厳しくなる所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。北海道を中心に風雪に注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、風が強いため注意して下さい。
朝は冷え込みの強まる所は少ないですが、次第に寒気が流れ込んでくるため日中の気温の上がり方は鈍く、風も強く吹いて寒さが厳しいため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸は各地とも雪や雨が降るでしょう。その他の各地は広い範囲で晴れますが、岐阜県北部や長野県北部、関東北部の山沿いでは雪の降る所もある見込みです。
朝は、冷え込みの厳しい所は少ないでしょう。日中の気温も平年並みか平年より高い所が多いですが、北寄りの風がやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は、雪や雨が降りやすいでしょう。その他の各地は晴れる所もありますが、雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は広い範囲で平年より高く、氷点下になる所は少ないでしょう。日中は、次第に寒気が流れ込んでくるため九州を中心に寒さが厳くなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨となるでしょう。先島地方では風が強く、海上は広い範囲で波が高いため注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多いですが、日中の気温はほぼ平年並みの見込みです。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月16日12時00分頃を予定しています。