気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、日本海側の雪は弱まる

 

22日の天気概況

冬型の気圧配置は次第に緩み、高気圧に覆われてくるでしょう。気温は、最低・最高ともに21日と同じくらいの所が多く、西日本では3月並みの陽気となる所もありそうです。

 
 

◆22日の天気のポイント
・日本海側の雪や雨は、次第に弱まりやんでくる。
・太平洋側は晴れて、空気の乾燥が続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は、朝まで雪でふぶく所もありますが、次第に弱まりやむでしょう。太平洋側では、午前中まで雪の所がありますが、次第に晴れ間がでる見込みです。朝の気温は、平年並みか平年よりもやや高い所が多く、日中の気温は平年並みの所が多くなるでしょう。

 

▽東日本
北陸は昼すぎまで雪か雨が降り、午前は雷を伴うでしょう。長野や岐阜の山間部、関東の山沿いでは、午前は雪で雷を伴う所がありますが、その後はやむ見込みです。その他の所は、おおむね晴れますが、東海の一部では朝まで雪か雨が降りそうです。朝の気温は、平年よりもやや高い所が多いでしょう。日中の気温は、21日とほぼ同じくらいとなりそうです。

 

▽西日本
近畿北部や山陰は、午前中は雨か雪で雷を伴う所がありますが、その後はやむでしょう。その他の所は、おおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、2月から3月並みの陽気となりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも日中は曇るでしょう。奄美では雨の降る所があり、雷を伴いそうです。沖縄では、夜になると晴れてくる所が多くなるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は平年よりも低いでしょう。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月22日11時30分頃を予定しています。