気象トピックス・コラム
空もよう
30日は、日本海側も含め日中は晴れる

 

30日の天気概況

日本列島は、高気圧に覆われます。日本海側も含めて日中はおおむね晴れるでしょう。晴天は長続きせず、夜遅くには、寒冷前線や気圧の谷が近付くため、雪か雨の降りだす所がある見込みです。

 
 

◆30日の天気のポイント
・日本海側も含め、日中は穏やかに晴れる。
・朝は冷え込むが日中は気温が上がり、一日の寒暖の差が大きい。
・太平洋側では空気の乾燥が続く。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側も含めて日中はおおむね晴れますが、夜になると北海道や東北北部の日本海側で次第に雪か雨が降りだし、北海道の宗谷や留萌ではふぶく見込みです。朝の気温は29日よりも低くなり、旭川は‐18℃と冷え込むでしょう。日中の気温は平年より高く、2月~3月並みとなりそうです。

 

▽東日本
各地とも日中はおおむね晴れますが、佐渡や能登など、北陸の一部で夜遅くから雨の降りだす所があるでしょう。朝の気温は29日と同じくらいか低く、水戸は‐4℃、宇都宮は‐5℃と冷え込みますので水道管の凍結にご注意下さい。日中の気温は平年並みか平年よりも高く、日差しの下ではぬくもりを感じることができるでしょう。

 

▽西日本
日中はおおむね晴れますが次第に雲が広がり、山陰や九州北部では、夜遅くから雨の降る所がある見込みです。朝は冷え込みが厳しく、0℃以下となる所が多くなりそうです。日中の気温は3月並みの所が多く、風も弱く穏やかな一日となる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きな一日となるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は雲が多いですが、晴れ間もありそうです。沖縄はおおむね晴れますが、与那国島地方は曇るでしょう。朝の気温は平年並みか高くなりそうです。日中の気温は3月から4月並みで、この時期としては暖かいでしょう。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月30日11時30分頃を予定しています。