気象トピックス・コラム
空もよう
3日は、天気は下り坂

 

3日の天気概況

前線を伴った低気圧が日本海を進み、湿った空気が流れ込みます。初め晴れる所もありますが、九州から次第に雨や雷雨となり、夜は北日本でも雨や雪が降りだす見込みです。
日中の気温は平年より高く、4月並みの季節外れの暖かさとなる所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。北海道では夕方以降は日本海側から雪が降りだし、東北でも雨の降る所が多くなるでしょう。
朝は冷え込む所もありますが、日中の気温は平年より高く、広い範囲で3月並みとなる見込みです。
 

▽東日本
初め晴れる所が多いですが、各地とも雲が広がり、夕方以降は北陸や東海を中心に所々で雨が降りだす見込みです。
朝は冷え込む所もありますが、日中の気温は平年より高いでしょう。関東南部や北陸では4月上旬並みの季節外れの陽気となる所もあるでしょう。

 

▽西日本
近畿や四国などで初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。九州から次第に雨や雷雨となり、雨の範囲は夜には近畿まで広がる見込みです。
朝は冷え込みの強まる所は少ないでしょう。日中の気温は平年より高く、九州では4月上旬から中旬並みの暖かさとなる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
広い範囲で晴れますが、奄美は次第に雲が広がり、夜は雨や雷雨となる所もあるでしょう。
気温は平年より高く、4月中旬から下旬並みの季節外れの陽気となる見込みです。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月3日18時00分頃を予定しています。