気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、北日本に最強寒気が南下、暴風雪に警戒

 

8日の天気概況

めったにないような強い寒気が北日本に南下し、冬型の気圧配置が強まるでしょう。北陸から北の日本海側では、猛吹雪に警戒して下さい。太平洋側ではおおむね晴れますが、7日に比べて気温が下がり、厳しい寒さが戻ってきそうです。

 
 

◆8日の天気のポイント
・北日本、特に北海道で気温が下がり、非常に寒くなる。
・北陸から北の日本海側では、猛吹雪に警戒。車の運転など注意。
・太平洋側も寒さが戻る、7日との寒暖の差が大きいため体調管理に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪でふぶく所が多くなりそうです。太平洋側は晴れ間のでる所が多いですが、岩手県など雪の降る所もある見込みです。気温は、最低・最高ともに7日よりもかなり低く、札幌の最高気温は、‐11℃と平年を10℃以上下回る厳しい寒さでしょう。東北南部では7日よりも15℃前後も最高気温が低くなり、仙台は1℃と7日との寒暖の差が非常に大きいでしょう。

 

▽東日本
北陸は雪が降るでしょう。関東北部の山沿いや長野、岐阜県飛騨地方でも、昼ごろまで雪の所がある見込みです。その他の所は午前は晴れますが、午後は次第に曇るでしょう。朝の気温は、北陸は7日よりも低く、その他の所は7日と同じくらいの見込みです。日中の気温は7日よりも5℃以上低い所が多く、特に北陸は10℃以上低くなり寒さが厳しいでしょう。冷たい北風も吹くので一層寒く感じられそうです。

 

▽西日本
近畿北部から山陰にかけて雪や雨が降る見込みです。その他の所は、晴れ間もありますが雲が広がりやすいでしょう。朝の気温は、7日と同じくらいか低くなる所が多くなりそうです。日中の気温は7日よりも低くなり、5℃以上低くなる所が多く、厳しい寒さが戻ってくるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇り、沖縄本島を中心に雨が降るでしょう。朝の気温は、4月並みとなりそうです。日中の気温は、7日に比べると低くなる所が多いでしょう。

 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月8日11時30分頃を予定しています。