気象トピックス・コラム
空もよう
16日は、雨や雪の所が多く、落雷や突風にも注意

 

16日の天気概況

低気圧や強い寒気の影響で各地で雨が降り、北日本や北陸、東日本や西日本の山沿いでは雪の所もあるでしょう。西日本や東日本で大気の状態が非常に不安定となる見込みで、雷を伴って雨脚が強まる所があり、ひょうやあられなどにも注意が必要です。日中の気温は、北日本は平年よりも高いですが、東日本や西日本は平年並みか平年よりも低くなるでしょう。

 
 

◆16日の天気のポイント
・大気の状態が不安定、落雷・突風・降ひょうの恐れ。農作物の管理に注意。
・北日本や北陸だけでなく、東日本や西日本の山沿いでも雪の所がある。

 
 

各地の天気

▽北日本
晴れ間のでる所もありますが雲が広がりやすく、北海道では雪の所が多く、東北は南部を中心に雨か雪が降り、雷を伴う所がある見込みです。気温は最低・最高ともに、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽東日本
各地とも雨が降り、内陸や山沿いでは雪の所もあるでしょう。雷を伴う所もありますので注意が必要です。朝の気温は平年並みか平年よりも高いですが、日中の気温は平年よりも低い所が多くなりそうです。

 

▽西日本
九州や四国では、雨や雷雨は明け方までの所が多く、次第に晴れ間が戻りますが、その他の所は昼ごろまで雨や雷雨で、山沿いは雪の所もあるでしょう。朝の気温は15日よりも高くなりますが、日中の気温は15日と同じくらいか低く、平年並みか低くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地ともおおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。強風や高波に注意が必要です。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月16日12時00分頃を予定しています。