気象トピックス・コラム
空もよう
21日は、各地で雨だが気温は高め

 

21日の天気概況

日本海を低気圧が北上するため、各地で雨が降るでしょう。西日本では雷を伴って激しく降る所もある見込みです。風も強まり荒れた天気となりそうです。朝の強い冷え込みはなく、日中の気温も平年より高いため寒さはなく、生暖かい空気に覆われるでしょう。雪の残っている所は雪崩や融雪に注意をして下さい。

 
 

◆21日の天気のポイント
・各地で雨が降り、西日本では雷を伴った激しい雨の所がある。
・雨が降っても気温は高め、雪の残っている所は雪崩や融雪に注意。
・荒れた天気となるため強風や高波に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の道北やオホーツク海側は雪の所がありますが、雨になる所が多く、雪崩や融雪に注意が必要です。風も強まり荒れた天気となりそうです。気温は、最低・最高ともに4月中旬並みの所が多いでしょう。

 

▽東日本
各地とも雨が降り、日本海側を中心に風が強まって荒れた天気となりそうです。朝の気温は、4月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。日中の気温は、20日よりも低い所が多いですが、平年は上回り、生暖かい空気に覆われる見込みです。

 

▽西日本
各地とも雨が降り、九州や四国では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。朝の気温は4月から5月並みで強い冷え込みはなさそうです。日中の気温も平年を上回り、寒くはないでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は曇りで、雨や雷雨の所がありますが、沖縄は、晴れる所が多いでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりもかなり高く、5月並みとなりそうです。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月21日19時00分頃を予定しています。