気象トピックス・コラム
空もよう
3日は、日本海側の雪や雨は次第にやむ

 

3日の天気概況

西高東低の気圧配置が、西から緩みます。日本海側では寒気の影響で午前を中心に雪や雨の降る所が多く、所々で雷を伴いますが、西から次第に天気は回復に向かう見込みです。太平洋側はおおむね晴れますが、北日本などでは雪の降る所もあるでしょう。
 
 

◆3日の天気のポイント
・山陰から北の日本海側は午前を中心に雪や雨
・太平洋側や九州はおおむね晴れる
・気温は平年より低く、寒さが続く

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所が多いですが、日本海側では雲が多く、午前を中心に所々で雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年より低く、冷え込みが強い見込みです。日中の気温も平年より低く、寒さが厳しいため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸では午前を中心に雪や雨が降り、所々で雷を伴いますが、次第に晴れてくる所もあるでしょう。関東甲信や東海は、おおむね晴れる見込みです。
朝は冷え込みが強く、霜の降りる恐れがあるため、農作物の管理に注意して下さい。日中の気温も平年より低く、寒さが続くでしょう。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は雪や雨が降り、所々で雷を伴いますが、次第に晴れてくる所もあるでしょう。その他の各地はおおむね晴れますが、雪や雨の降る所もある見込みです。
朝は冷え込みが強いため、遅霜に注意が必要です。日中の気温も平年より低く、寒さが続くため、暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽奄美・沖縄
曇りや雨の所が多く、八重山地方では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。大東島地方は、おおむね晴れるでしょう。
気温は、平年並みか平年より低い見込みです。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月3日12時00分頃を予定しています。