気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、西から天気は下り坂

 

23日の天気概況

高気圧は中心を日本の東海上へ移し、西から前線が延びてきます。北日本や東日本を中心に広い範囲で晴れますが、九州で午後に雨が降りだし、雨の範囲は次第に西日本の各地へ広がる見込みです。日中の気温は平年より高く、初夏の陽気が続くでしょう。

 
 

◆23日の天気のポイント
・広い範囲で晴れるが、西から天気は下り坂
・気温は平年より高く、初夏の陽気が続く

 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、北海道では午後は雲が広がり、オホーツク海側では雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込むため、東北では霜に注意が必要です。日中の気温は平年より高く、5月並みの所が多い見込みです。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、関東の沿岸部や東海は雲が多く、三重では夕方以降に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、長野や群馬の山沿いでは冷え込むため霜に注意して下さい。日中の気温も平年より高く、25℃前後まで上がる所もある見込みです。

 

▽西日本
初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。九州で昼ごろに降りだした雨の範囲が、夜までには各地へ広がる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、暖かいでしょう。日中の気温も平年より高く、山陰や近畿北部では30℃近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が多く、所々で雨や雷雨となるでしょう。奄美では激しく降る所もある見込みです。
気温はほぼ平年並みの所が多いですが、八重山地方では日中は30℃近くまで上がるでしょう。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月23日12時00分頃を予定しています。