気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、全国的に晴れる

 

22日の天気概況

日本列島に荒れた天気をもたらせた前線は東へ離れ、高気圧に覆われます。このため、東日本や北日本の天気も回復し、全国的に晴れるでしょう。最高気温は平年より高く、西日本や東日本では30度前後まで上がる所もあり、暑くなる見込みです。
 
 

◆22日の天気のポイント
・全国的に晴れて気温が上がり、西日本や東日本では真夏日の所もある

 
 

各地の天気

▽北日本
各地とも天気は回復し、おおむね晴れるでしょう。北海道の海上ではうねりを伴いしける所があるため注意が必要です。
最低気温・最高気温ともに平年より高い所が多く、北海道でも25度近くまで上がる所もある見込みです。

 

▽東日本
各地とも天気は回復して晴れますが、長野県や山梨県では午前中は濃い霧で見通しの悪くなる所があるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、長野県では平年より低いため遅霜に注意して下さい。最高気温は平年より高いですが、湿度が低くからっとした暑さとなるでしょう。

 

▽西日本
各地とも一日を通して晴天となるでしょう。
朝の気温は、平年並みか平年より低い見込みです。最高気温は平年より高く、30℃前後まで上がる所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地ともおおむね晴れるでしょう。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの所が多い見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月22日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。