気象トピックス・コラム
空もよう
30日は、全国的に晴れてからっとした暑さ

 

30日の天気概況

日本列島は、高気圧に覆われます。北海道では気圧の谷の影響で初め雲の多い所もありますが、全国的に晴れて強い日差しが照りつける見込みです。最高気温は平年より高く、西日本では真夏日になる所もありますが、湿度が低くからっとした暑さでしょう。
 
 

◆30日の天気のポイント
・全国的に晴れて日差しが強い
・真夏日の所もあるが、からっとした暑さ

 
 

▽北日本
北海道では初め雲の多い所もありますが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多い見込みです。最高気温も平年より高く、福島では30℃近くまで上がるでしょう。

 

▽東日本
各地で晴天となりますが、静岡県はやや雲が広がりやすいでしょう。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。最高気温は平年より高く、30℃近くまで上がる所もあるでしょう。

 

▽西日本
各地とも晴天が続き、日差しが強いでしょう。
朝の気温は、平年並みか平年より低い見込みです。最高気温は平年より高く、30℃を超える所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は、日中は晴れる見込みです。沖縄は晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすいでしょう。
最低気温・最高気温ともにほぼ平年並みの見込みです。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月30日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。