気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】熱帯低気圧が台風に⁉動きに注意

 
 

◆週末の天気のポイント
・熱帯低気圧が台風に変わる見通し。東海や関東を中心に影響がでる恐れ。最新の情報で確認を。

 

南の海上にある熱帯低気圧が台風に発達する見通しです。この週末、関東や東海に影響がでそうです。26日(金)から次第に風が強まり、27日(土)~28日(日)にかけては雨が降り、風も強い状態が続き荒れた天気となる恐れがあります。海上の波はうねりを伴いしけてきます。夏休みが始まったばかりの土日で海や山のレジャーを予定されていた方もいらっしゃるかと思いますが、生憎の天気が予想されますので、予定の変更なども考慮し、無理のない行動を心がけて下さい。また、交通機関に影響がでる恐れもありますので、最新の情報を確認するようにしましょう。

 

すべての地方で梅雨明けした西日本は晴れて暑くなりますが、大気の状態が不安定になるため、突然の雨や雷雨の心配があります。お出かけには折り畳みの傘があると安心です。また、27日(土)は太平洋沿岸の海上には台風からのうねりがとどき、近畿地方では波が高くなる海域もありますので、海のレジャーは十分な注意が必要です。

 

北日本は、27日(土)は気圧の谷の影響で北海道を中心に雨が降り、風も強まるでしょう。28日(日)は晴れ間のでる所もありそうです。