気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】台風の動きに注意

 

◆天気のポイント【9月30日(月)~10月5日(土)】
・台風18号、沖縄に接近後、西日本や東日本に近付く恐れ。今後の情報に注意。
・ムシムシする日が多い

 

週間天気【9月30日(月)~10月5日(土)】

この先一週間は、28日(土)の9時頃発生した台風18号や前線の影響で曇りや雨の所が多いでしょう。

台風は、30日(月)から10月1日(火)にかけて沖縄に接近する見込みです。沖縄では大雨や暴風、高波などに厳重な警戒が必要です。その後台風は東シナ海を北上し、2日(水)から3日(木)にかけて西日本や東日本に近付く恐れがあります。まだ台風の進路や近付くタイミングなどは変わる可能性がありますが、最新の予報を確認して早め早めに台風への備えをするようにして下さい。
4日(金)は北日本では台風または台風から変わった低気圧の影響で風雨が強まる恐れがあり、5日(土)も北日本では寒気が流れ込むため雲が多いでしょう。一方、東日本や西日本は晴れ間がでる見込みです。

 

 

最高気温は平年並みか平年より高い日が多いでしょう。週の初めは東海から西では30℃以上になる所があり、週の中頃は北海道でも25℃近くまで上がる日もある見込みです。台風が持ち込む暖かく湿った空気の影響で湿度が高くムシムシするでしょう。