気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】日本海側は雪が続く、太平洋側は寒暖の差に注意

 

◆週末の天気のポイント
・北陸から北の日本海側は雪が続く。大雪や吹雪、雪崩、落雪などに注意。
・太平洋側は冬晴れ。8日(土)と9日(日)の寒暖の差が大きい所も。

 

7日(金)に北日本を気圧の谷が通過した後、強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が再び強まる見込みです。

 

週末の天気

▽北日本
日本海側は断続的に雪が降るでしょう。大雪による雪崩や吹雪による視程障害に注意をして下さい。太平洋側はおおむね晴れますが、強い寒気が流れ込む8日(土)の夜には平野部でも雪の降る所がある見込みです。北海道は真冬日が続き、東北も特に9日(日)は寒さが厳しく青森や盛岡で真冬日となるでしょう。

 
▽東日本
北陸は、8日(土)には平野部を中心に初め雨の所がありますが次第に各地で雪に変わり、9日(日)は広く雪となるでしょう。関東甲信や東海はおおむね晴れますが、寒暖の差が大きな週末です。8日(土)はこの時期としては暖かいですが、9日(日)は冬らしい寒さとなります。体調管理に注意をして下さい。

 
▽西日本
近畿北部や山陰は曇りや雨で山沿いは雪になるでしょう。その他の所は穏やかに晴れる所が多くなる見込みです。東日本と同じように8日(土)よりも9日(日)の方が寒さは増します。また、花粉の飛散が始まっている所もありますので対策を立てておきましょう。

 
▽奄美・沖縄
晴れ間もでますが雲が広がりやすいでしょう。気温は平年並みの所が多くなりそうです。