気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】極端な暑さは落ち着き、この時期らしい初夏の陽気に
 

◆天気のポイント【5月4日(月)~9日(土)】
・4日(月)は西日本や東日本を中心に雨、北日本や北陸は5日(火)に強い雨の可能性あり。
・極端な暑さは落ち着くが、朝晩と日中の気温差や日々の寒暖差が大きいため注意が必要。


   

週間天気【5月4日(月)~9日(土)】

GW後半がスタートする4日(月)は、日本の南海上を通過する前線の影響で西日本や東日本の太平洋側を中心にすっきりしない天気、雨の降る所が多いでしょう。一方、北日本にも別の低気圧や前線が近付くため天気は下り坂です。5日(火)は北日本や北陸で一時的に雨脚が強まる所がありそうなので注意が必要です。6日(水)は北日本や東日本を中心に大気の状態が不安定で、にわか雨や雷雨の可能性がありますので今後の情報に注意をして下さい。連休明け7日(木)~8日(金)は、西日本から北日本の天気は安定して晴れそうです。9日(土)は早くも天気は下り坂、西日本から雨が降るでしょう。

  そして、奄美や沖縄は、週の前半は晴れる日もありますが、後半になると曇りや雨の日が多くなります。沖縄の梅雨入りの平年は5月9日ごろ、奄美は5月11日ごろです。雨の季節も近いので、そろそろ雨への備えをしておくと安心です。

  極端に暑くなった先週末に比べるとこの時期らしい陽気の日が多くなるでしょう。ただし、週の半ばには一時的に流れ込む寒気の影響で北日本や北陸で気温が低くなり空気がヒンヤリとしそうです。また、湿度が低い日が多く日中は過ごしやすいですが、朝晩との気温差は大きいでしょう。体調を崩しやすい季節が続きますので、服装を上手に選んで体調管理に注意をして下さい。