気象トピックス・コラム
空もよう
【週末】厳しい暑さが続くため十分な熱中症対策を

◆天気のポイント
・北日本は8日(土)に本降りの雨となる所があり、その後もすっきりとしない天気が続く
・東日本や西日本は厳しい暑さとなり、熱中症に厳重な警戒が必要


週末の天気

▽8日(土)
  台風4号から変わった温帯低気圧が、前線を伴ってオホーツク海へ進む見込みです。低気圧や前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、東北や東日本と西日本の日本海側を中心に雨となるでしょう。東北は雨脚の強まる所もあるため、大きめの傘が活躍しそうです。東日本や西日本の太平洋側は太平洋高気圧に覆われ、晴れ間のでる所もあるしょう。

▽9日(日)
  前線や、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、北日本はすっきりとしない天気が続き雨の降る所もあるでしょう。東日本や西日本は、引き続き太平洋高気圧に覆われおおむね晴れますが、日本海側は雲のとれにくい所もある見込みです。

▽10日(月)
  太平洋高気圧がさらに北へ張りだします。東日本や西日本は太平洋高気圧に広く覆われるため、各地で青空が広がるでしょう。北日本は気圧の谷の影響により、雲の多い状態が続く見込みです。

▽最高気温
  北日本は上空に寒気が流れ込むため、真夏並みの暑さは和らぎ最高気温は30度を下回る所が多くなります。一方、東日本や西日本は真夏日の続く所が多く、熱帯夜となる所も多いでしょう。こまめな水分補給や、寝る前のコップ一杯分の水分補給など、熱中症対策をしっかりと行って下さい。