気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】体に堪える暑さ、熱中症に厳重警戒

◆天気のポイント【8月10日(月)~8月15日(土)】
・酷暑が続くため、熱中症対策を万全に
・台風の今後の動きに注意


週間天気【8月10日(月)~8月15日(土)】

▽北日本
  東北南部は高気圧に覆われ晴れる日が多いですが、東北北部や北海道は前線や低気圧の影響で雲が広がりやすく雨の降る日もあるでしょう。11日(火)頃は、台風から変わる低気圧が近付き北海道では大雨となる恐れがあるため、最新の気象情報に注意してください。

▽東日本・西日本
  高気圧に覆われ晴れる日が多いですが、週の始めは東シナ海を北上する台風に向かって湿った空気が流れ込むため九州や四国では雨が降りやすく、10日(月)は雷を伴った激しい雨に注意が必要です。九州では強風や高波にも気を付けてください。また、12日(水)~13日(木)にかけては関東など所々で大気の状態が不安定になり雨や雷雨の所があるでしょう。

▽沖縄
  10日(月)は台風の影響が残るため、雷を伴った激しい雨や強風、高波に注意してください。11日(火)も雨が降りますが、12日(水)からは高気圧に覆われ晴れる日が続くでしょう。

           台風の進路予想
▽気温
  この先一週間も厳しい暑さが続きます。最高気温は西日本や東日本では35度前後まで上がる日が多く、北海道でも30度を超える所もある見込みです。体に堪える暑さが続きますので、こまめに水分を補給したり適度に休憩をするなど熱中症に厳重に警戒してください。 さらに、夜間の気温も下がりにくく25度以上の熱帯夜の所が多く、寝苦しいでしょう。夜間でも適切にエアコンを使用したり、就寝前や起床時にコップ1杯の水を飲むなど夜間の熱中症にも気を付けてください。