気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週末は再び雨、気温は高めで葉桜になる所も

◆天気のポイント【4月1日(木)~7日(水)】
・週末4月4日(日)は全国的に雨が降る見込み。
・来週は晴れ間もでるが雲が広がりやすい、今週の日差しを有効に。
・気温は高めに推移、桜前線の北上とともに葉桜となる所も。


週間天気【4月1日(木)~7日(水)】

新年度のスタート4月1日(木)は、九州や関東はやや雲が広がりやすいですが、高気圧に覆われて晴れる所が多くなりそうです。2日(金)もおおむね晴れますが、湿った空気の影響を受ける西日本は天気が下り坂に向かいます。九州で雨の降りだす所があるでしょう。3日(土)は北日本に前線が近付くため北海道で雨の降る所がある見込みです。その後、4日(日)は日本列島を低気圧や前線が通過し、全国的に天気が崩れて雨が降るでしょう。雨は5日(月)まで続く所がある見込みです。6日(火)以降は晴れ間もでますが雲が広がりやすい天気となるでしょう。

今週は気温が平年よりかなり高めです。2日(金)にかけては日差しにも恵まれて春らしく暖かな陽気が続くでしょう。桜前線は東北南部まで北上しており、異例の速さで見ごろとなっている所が多くなっています。お散歩ついでに満開の桜を愛でるのもよさそうです。一方で、九州や関東などの桜の見ごろが早かった所では葉桜となってしまう所もあるでしょう。
週末は雨が降りますが、引き続き気温は高めです。北日本や東日本の山沿いでは、雪崩や雪解けによる浸水や洪水に注意して下さい。来週も気温は平年に比べると高めですが、日差しが少なくなるため暖かさは少しトーンダウンしそうです。