気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】ポカポカ陽気のあとは、天気下り坂で花散らしの雨に

◆天気のポイント【4月8日(木)~4月14日(水)】
・気温は次第に上昇し週末は春の陽気に
・週明けは急に強まる雨に注意


週間天気【4月8日(木)~4月14日(水)】

  8日(木)から9日(金)は、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、北日本は湿った雪の降る所があるでしょう。路面が凍結する恐れがあるため、車を運転する際は注意して下さい。西日本から東日本はおおむね晴れるでしょう。

  週末の10日(土)から11日(日)は、高気圧に広く覆われます。北日本も天気が回復して全国的に穏やかに晴れ、絶好の洗濯日和となるでしょう。しかし、空気の乾燥する所が多いため火の取り扱いには注意が必要です。

  週明けの12日(月)も晴れ間はありますが、低気圧が近づくため天気は下り坂となり西から雲が広がる見込みです。12日(月)に九州で降りだす雨は次第に東へ範囲が広がり、13日(火)は各地で雨となるでしょう。一時的に雨脚の強まる所もあるため大きめの傘があると安心です。また、強風にも注意して下さい。

  沖縄は雲の多い一週間となるでしょう。週末にかけては晴れ間もありますが、週明けは雨の降る日もある見込みです。

▽気温
  期間の初めは上空に寒気が入るため、この時期としては低めの気温となる所が多いでしょう。北寄りの冷たい風も強まり一層ヒンヤリと感じられるため、服装選びに注意して下さい。気温は次第に上昇し期間の終わりになるにつれて暖かくなりますが、週末は朝晩の冷え込みが強まるため寒さ対策を行いましょう。