気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】曇りや雨の所が多いが、沖縄は週末に梅雨明けか?

◆天気のポイント【6月28日(月)~7月4日(日)】
・曇りや雨の所が多く、まとまった雨となる日もあり。
・北日本や東日本の太平洋側は空気がヒンヤリ。服装選びを慎重に。
・梅雨が長引いている沖縄は、この週末にようやく梅雨明けか。


週間天気【6月28日(月)~7月4日(日)】

▽北日本
北海道は雲が多いながらも晴れ間がありますが、太平洋側は雲が広がりやすいでしょう。東北も日本海側は晴れ間のでる所がありますが、太平洋側は雲に覆われ雨の降る日がありそうです。週の後半は南部を中心に本降りの雨となる見込みです。気温は、東北の太平洋側で平年より低い日が多く上着が活躍しそうです。その他の所は平年並みか平年より高めでしょう。

▽東日本

オホーツク海の高気圧からの湿った空気や上空の寒気の影響で雲が多く、太平洋側を中心に雨が降る日が続く見込みです。週の初めと週の終わりはまとまった雨になる所もありそうなので今後の情報に注意して下さい。気温は、太平洋側で平年より低めでしょう。先週との気温差が大きくなる所がありますので体調管理に注意して下さい。日本海側は平年並みの日が多く、蒸し暑いでしょう。

▽西日本

29日(火)の明け方にかけて所々で雨や雷雨となり、激しく降る所がありますので注意が必要です。その後、今月末までは日本海側を中心に晴れ間のでる所があるでしょう。7月1日(木)以降は徐々に梅雨空が戻り、週末は雨になりそうです。本降りの雨となる所もあるでしょう。気温は平年並みかやや低い日が多く、この時期らしい蒸し暑さが続く見込みです。

▽沖縄

7月1日(木)ごろまで梅雨前線の影響で雨の降る日が続くでしょう。その後は、太平洋高気圧が徐々に張りだし、週末からは晴れ間のでる日が続く見込みです。ようやく遅めの梅雨明けの気配がしてきました。沖縄の梅雨明けの平年は6月21日ごろです。