気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】日本海側は雲が広がりやすく雨の日も

◆天気のポイント【11月10日(水)~11月16日(火)】
・日本海側は雨脚の強まる日があり、北海道では雪の所も
・関東以西の太平洋側は日差しに恵まれる


週間天気【11月10日(水)~11月16日(火)】

▽北日本・北陸・西日本日本海側
北日本の日本海側や北陸、西日本の日本海側は寒気や前線の影響で曇りや雨の日が多いでしょう。雷を伴い雨脚の強まる日もある見込みです。北海道では雪の降る所もあるため、車を運転される方は十分注意してください。13日(土)~14日(日)は寒気が北上し、雨の範囲が狭くなり西日本を中心に晴れ間のでる所が多くなるため、洗濯物の外干しなどに日差しを活用してください。
北日本の太平洋側は晴れ間のでる日が多いですが、北海道では10日(水)は初め雷を伴う激しい雨に注意が必要です。

気温は西日本や北陸で平年より低い日もありますが、北日本は平年より高い日が多いでしょう。風の強い日は体感温度は気温より下がるため、風を通しにくい服装でお過ごしください。

▽東日本太平洋側・西日本太平洋側

晴れる日が多く日差しがたっぷり降り注ぐでしょう。洗濯物の外干しや布団干しに日差しを活用できますが、風がやや強く吹く日もあるため洗濯物が飛ばされないように気を付けてください。13日(土)~14日(日)は風も弱まるため、紅葉狩りなどお出掛け日和となる見込みです。

最高気温は平年並みか平年より高い日が多いですが、風がやや強く吹く日は空気がヒンヤリと感じられるでしょう。また、期間の後半は朝の冷え込みが強まり日中との気温差が大きくなる日がある見込みです。服装を上手に選び体調管理に注意してください。

▽沖縄
期間の初めは高気圧に覆われ晴れますが、期間の中頃からは湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり雨の降る日もあるでしょう。
気温は平年並みか平年より低い日が多い見込みです。