気象トピックス・コラム
空もよう
冬型は次第に緩む

 

30日の天気のポイント

冬型の気圧配置は西から次第に緩みますが、北陸や北日本の日本海側では午前中を中心に大雪や風雪、強風や高波、落雷や突風などに注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日本海側の雪は次第にやむ所が多くなりますが、午前中を中心に大雪や風雪などに注意が必要です。太平洋側は広い範囲で晴れますが、気圧の谷が通過するため、北海道では午後は雪の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、北見は-16℃、盛岡は-5℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、厳しい寒さが続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、長野県北部や関東北部の山沿いは雲が多く、雪の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、名古屋は1℃、東京は2℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、名古屋や東京は10℃でしょう。
 

▽北陸
寒気の影響で各地とも雲が多く、新潟県では午後にかけて雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、富山は0℃の見込みです。日中の気温も平年並みの所が多いですが、風が強く、厳しい寒さが続くでしょう。

 

▽近畿
各地で晴れますが、寒気や気圧の谷の影響で朝晩を中心に雲が広がりやすいでしょう。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以下になる所は少ないでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、大阪は11℃、神戸は10℃の見込みです。

 

▽中国・四国
寒気や気圧の谷の影響で朝晩を中心に雲の広がる所もありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、岡山は1℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、広島は11℃、高知は13℃まで上がるでしょう。

 

▽九州
各地とも晴れますが、九州北部は次第に雲が広がり、午後は雨の降る所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、熊本は1℃の見込みです。日中の気温は平年より高く、10℃を超える所が多い見込みで、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽沖縄・奄美
広い範囲で晴れますが、奄美や与那国島地方は湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。
気温は、平年より高い所が多い見込みです。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月30日11時30分頃を予定しています。