気象トピックス・コラム
空もよう
西から雨や雪

 

31日の天気のポイント

日本海を低気圧が東進し、この低気圧から延びる寒冷前線が日本付近を通過するでしょう。西日本や東日本の日本海側を中心に落雷や突風に注意が必要です。また、別の低気圧が日本の南海上を東へ進む見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れる所が多いですが、夜は道南を中心に所々で雪や雨が降るでしょう。道北では朝まで濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などはご注意下さい。また、道東の海上は高波に注意が必要です。東北も晴れ間のでる所が多いですが、夕方以降は所々で雪や雨が降りだす見込みです。
朝は冷え込み、帯広は-11℃、盛岡は-7℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、函館は5℃、福島は6℃まで上がるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は曇りで午後を中心に雨の降る所もあるでしょう。長野県や山梨県、関東北部の山沿いでは雪になる所もある見込みです。東海は昼前から次第に雨が降りだし、岐阜県では雪が降り雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京や名古屋は1℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、東京は6℃、名古屋は7℃でしょう。日差しがなく、北寄りの風が吹いて厳しい寒さとなるため防寒対策を万全にして下さい。

 

▽北陸
昼すぎに福井県や石川県から降りだした雨や雪の範囲が夜には新潟県まで広がり、雷を伴う所もあるでしょう。
朝は冷え込み、新潟や富山は-1℃まで下がる見込みです。日中の気温は南寄りの風が吹くため平年より高く、金沢は11℃でしょう。

 

▽近畿
北部や中部は昼過ぎから夕方にかけて雨が降りやすく、雷を伴う所もあるでしょう。南部は午前中を中心に雨や雪が降る見込みです。
朝の冷え込みは弱い所が多く、大阪や神戸は4℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所もありますが、日差しがなく風がやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽中国・四国
中国地方は午前中を中心に雨が降り、山陰では雷を伴う所もあるでしょう。四国は昼前から昼すぎにかけて雨の降る所が多く、瀬戸内側では強風や高波に注意が必要です。
朝の冷え込みは弱い所が多く、広島は4℃、高知は6℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、広島は11℃、高知は14℃の見込みですが、風がやや強く吹くため、体感的には数字以上に寒く感じられそうです。

 

▽九州
午前中までは各地で雨や雷雨となりますが、午後は九州南部を中心に晴れてくる所もあるでしょう。九州北部は強風や落雷に注意して下さい。
朝の冷え込みは弱く、福岡は7℃、長崎は8℃の見込みです。日中の気温は平年より高い所もありますが、風が強まるため、体感的には寒いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方は晴れますが、その他の各地は曇りで、与那国島地方や奄美では雨の降る所もあるでしょう。先島地方の海上では波が高くなるため注意が必要です。
気温は平年並みの所が多いですが、北寄りの風が冷たく感じらそうです。

 
 

31日の天気予報

 
 

31日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月31日11時30分頃を予定しています。