気象トピックス・コラム
空もよう
西日本や北日本を中心に雨や雪

 

5日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本の南海上を東へ進みます。西日本の標高の高い所を中心に雪の積もる恐れがあるため、注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側を中心に雲が多く、所々で雪が降るでしょう。太平洋側は晴れる所が多い見込みです。東北は晴れる所もありますが、午後は日本海側を中心に所々で雪が降るでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、札幌は-4℃、仙台は-3℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、日差しのない日本海側を中心に寒さが厳しく感じられるでしょう。
 

▽関東甲信・東海
関東甲信は関東北部や長野県で晴れ間のでる所もありますが、関東南部は曇り空が続く見込みです。東海は各地とも曇りで、三重県南部では午後に雨や雪の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、名古屋は0℃、東京は1℃でしょう。日中の気温は平年より低く、5℃~7℃くらいの所が多い見込みです。厳しい寒さとなるため防寒対策を万全にして下さい。

 

▽北陸
各地とも曇りで朝晩を中心に所々で雪が降るでしょう。新潟県では雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は0℃以下になる所が多いでしょう。日中の気温も平年より低い所が多く、新潟は4℃の見込みです。
 

▽近畿
各地とも曇りで中部や南部を中心に昼前から夕方にかけて雨や雪が降るでしょう。北部では雷を伴う所もある見込みです。
朝は強い冷え込みはない見込みで、0℃以下になる所は少ないでしょう。日中の気温は平年より低く、5℃~7℃くらいの所が多い見込みです。
 

▽中国・四国
各地とも雨や雪が降り、山陰では夕方から雷を伴う所もあるでしょう。四国では山地を中心に大雪となる恐れがり、平地でも積雪となる所もある見込みで注意が必要です。
朝の気温は平年並みの所が多く、広島や松山などは2℃でしょう。日中の気温は平年より低く、日差しがなく北寄りの風が冷たく感じられるため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽九州
各地で雪や雨が降りますが、午後になると天気は回復に向かい、晴れてくる所もあるでしょう。熊本県や大分県では午前中までは大雪に注意が必要です。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多く、福岡は4℃の見込みです。日中の気温は平年より低く、10℃を超える所は少ないでしょう。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降るでしょう。本島地方や奄美では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。風が全般に強く吹き、海上は波が高くなるため注意が必要です。
気温は平年より高いでしょう。
 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月5日21時00分頃を予定しています。