気象トピックス・コラム
空もよう
山陰から北の日本海側は雪や雨

 

6日の天気のポイント

日本付近は冬型の気圧配置となります。日本海側では強風や高波、落雷や突風などに注意が必要です。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は晴れる所もある見込みです。東北は日本海側を中心に雪が降りますが、太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、札幌は-3℃、仙台は-1℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多いですが、風がやや強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は広い範囲で晴れますが、北部の山沿いや長野県北部では午後を中心に雪の降る所もあるでしょう。東海も晴れる所が多いですが、岐阜県を中心に所々で雪や雨が降る見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、東京や名古屋は1℃でしょう。日中の気温は10℃を超える所もありますが、北寄りの風が冷たく感じられるため、暖かい服装でお出掛け下さい。

 

▽北陸
各地とも雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、新潟は2℃、金沢は1℃の見込みです。日中の気温はほぼ平年並みの見込みですが、風がやや強く吹くため、防寒対策を万全にして下さい。

 

▽近畿
北部は雨や雪が降り、夕方までは落雷に注意して下さい。中部や南部は晴れ間のでる所もありますが、所々で雨や雪が降るでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪は2℃、神戸は3℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より低く、10℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽中国・四国
山陰は雨や雪が降りやすく、午前中までは急な強い雨や落雷などにご注意下さい。山陽は瀬戸内側では晴れますが、山沿いは曇りで午前中は雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。四国は各地で晴れますが、朝までは雪や雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、広島は3℃、松山は4℃でしょう。日中の気温も平年並みか平年より高く、10℃を超える所もある見込みですが、北寄りの風がやや強く吹くため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽九州
各地とも一日を通して晴天となるでしょう。午前中を中心に風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、福岡や熊本は2℃の見込みです。日中の気温は10℃以上になる所が多いですが、北寄りの風が冷たく感じられるため、暖かい服装でお出掛け下さい。
 

▽沖縄・奄美
本島地方や大東島地方は晴れ間もありますが、奄美や先島地方は一日曇りで、八重山地方を中心に雨の降る所もあるでしょう。海上は波が高いため注意が必要です。
気温は平年並みの見込みですが、北寄りの風が冷たく感じられるでしょう。
 
 

6日の天気予報

 
 

6日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月6日21時00分頃を予定しています。