気象トピックス・コラム
空もよう
晴れる所が多いが、西から天気は下り坂

 

7日の天気のポイント

冬型の気圧配置は緩み、移動性高気圧に覆われますが、早くも東シナ海から前線を伴った低気圧が近付くため、西から天気は下り坂です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は日本海側を中心に雪が降り、ふぶく所もありますが、雪は次第にやむ見込みです。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
東北も日本海側を中心に雪が降りますが、午後はやむ見込みです。太平洋側は各地で晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、札幌は-4℃、仙台は-1℃の見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、厳しい寒さは少し和らぐでしょう。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れますが、夕方以降は東海から雲が広がるでしょう。長野県北部や関東北部の山沿いでは朝までは曇りで雪の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低い所が多く、名古屋は0℃、東京は1℃でしょう。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、名古屋や東京は10℃の見込みです。

 

▽北陸
朝晩を中心に雲が広がりますが、日中は晴れ間のでる所もあるでしょう。新潟県の海上を中心に午前中までは波が高いため、注意が必要です。
朝の気温は平年並みか平年より高く、0℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、5℃を超える所が多く、厳しい寒さは和らぐでしょう。

 

▽近畿
各地で晴れますが、夕方から雲が広がるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、0℃以下になる所は少ない見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、大阪は10℃、神戸や京都は9℃でしょう。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れ間のでる所が多いですが、山陰を中心に雲が広がりやすいでしょう。四国は各地で晴れますが、夕方以降は雲が広がり、夜は雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、松江や広島、高松は3℃でしょう。日中の気温も平年並みか平年より高い所が多く、日差しのある所では暖かさを感じられそうです。

 

▽九州
各地で晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雨が降りだす見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低く、佐賀や熊本、大分では0℃まで下がるでしょう。日中の気温は平年並みか平年より高く、10℃を超える所が多い見込みです。

 

▽沖縄・奄美
各地とも雨が降るでしょう。先島地方では夜は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
気温は平年並みの所が多いでしょう。

 
 

7日の天気予報

 
 

7日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月7日21時00分頃を予定しています。